Loop Slider

東邦スライディング部隊に憧れてる人のトロンボーン練習記&日記的ななにか。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


permalink | - | -
あけましておめでとう!

気付いたら年があけてしまった感じだなぁ。あと数日で本番だ・・・。

ヤバいです。ソロがノーアイデアです。シャレにならん・・・。練習の時は何となく吹いてるだけなんで、いいんだか悪いだかもわからない・・・。こりゃあぶっつけ本番かな?
なんかフレーズが降ってこないかなぁ・・・。
permalink | comments(6) | -
新譜が来ましたなぁ・・・。

練習でチョロっと見てチョロっと吹いたけど、シャレにならん冷や汗

音楽祭があるたびに課題がえげつなくなってるんだよねぇ・・・。前回からはバストロパートを必至こいて吹けるようにして、今回はハイトーンの連発びっくりなんとな〜く楽譜見てたら出ましたよ!Hi-B♭が!って思ってたら、その上をいくHi-Cまであった・・・。ん〜、どこまでも人を追い込んでくれるなぁ・・・。

次の音楽祭で出す音域が3オクターブになってしまってますよ雷単発では出るけど演奏では多分ムリだなグッドって事はやることは一つひらめき

来年の1月7日までお休みにする・・・・。

・・・。

・・・・。

ってわけにもいかないよねぇ・・・。練習しますよ怒り
permalink | comments(3) | -
前々から欲しかったウォームアップミュートをとうとう購入しました。



サイズも小さく、ベルの中に入れてもケースに収まるので持ち運びも便利!そしてなんと言っても軽い!今までサイレントブラスを使っていたんだけど、重いんだよ!すぐに左手が限界を迎えてしまうので悩みの種だった。それも今日で終わり。これからガシガシ家でも練習できるぜ!

そしてバストロンボーンも試奏しました。


吹いてみて思ったより楽しい・・・。少し重いけど、値段の方が重かった・・・。安いのは30万くらいであるみたいだけど、メインで使うならある程度いいものを使ったほうが良いらしい・・・。値段は倍違う・・・。どこにそんな金があるんだ・・・。

バストロを募集して俺はテナーを買えば万事収まるんじゃないかと思う今日この頃。

そういえば、今日の練習でトロンボーンパートは完成が見えてきた!すごいぞれいちゃん!そして場所とかキーボードとか用意してくれてありがとうクッチー!でもバストロ部分はこれから自分でやってかなきゃいけないんだよなぁ・・・。マイフェバのソロもあるんだった・・・。

・・・とりあえず寝とこう。
permalink | comments(3) | -
久しぶりの更新だなぁ・・・。

この3連休でまたTubaを吹きに行って来ました。前回は5月だったかな?あまり覚えてないけど久しぶりのTuba!あいかわらずしんどい楽器だ・・・。

今回の演奏は病気で他界した後輩の1周忌の追悼演奏。

半年くらい前からその話はきいていたけど準備は何もしていなく、楽譜も前日のゲネプロのときにもらいました。すげぇな!まるでプロみたいだ・・・。演奏曲は4曲で前回の演奏時にやった2曲+学生時代から散々演奏した曲+完全な初見。

・ROMANESQUE(初心者でも簡単に出来る曲。でも名曲)
・アルセナール(前回の演奏でやって泣きそうになったけど好きな曲)
・Sir Duke(これも前回の演奏でやって余裕で出来た曲。車の宣伝のヤツ)
・千の風になって(完全初見。M8の楽譜のためなんとかこなせた)

本番前日
練習は13時から20時までやってたけど、俺は午前中研修のため夕方から参加(でも6時過ぎ・・・)。参加した頃には通しの練習をしていて、さりげな〜く加わったんだけど、どうやら俺は救世主だったらしい。なぜなら低音がいなかった・・・。俺が加わるまではさびしい感じで曲が進んでいたらしい。

なんとか形にはなってきたところで練習は終了。

本番当日
10時に集合し練習開始。っていっても簡単に合わせて微妙なところをチェックしただけだけどね。そして14時演奏開始。お客さんは遺族の方と学校の先生方。
なかなかしんどい。会場は体育館みたいにでかくもなく天井も低いのでそんなに大音量の必要は無かったのに、周りががっちり大音量で吹いてくれたのでこっちも本気で演奏。30人位だったから多分音は聴こえていたはず。まったくもうちょっと考えて演奏しろってんだ!

演奏が終わり、酒の席で新たなプロジェクトが進行しようとしている話を聞いた。どうやら本気のOBバンドを結成しようとしているらしい。どうやら俺はTuba枠でメンバーに入っているらしい・・・。もうTubaの呪縛からは逃れられないみたいだ。Tuba買っちゃおうかなぁ・・・。
permalink | comments(6) | -
日曜はお疲れさんでした!バーベキューたのしかったね!

ありがとう!りょう!いろいろと場所探しやらなんやら、おつかれさん!

いやぁ〜、皆さん働くねぇ。おいらは飲んでばっかりでしたけどねビール今回のバーベキューで発見したこと、それは、クッチーがバーベキングだっていうことが一番の大発見だね!すごいぞ!クッチー!ありがとう!クッチー!

アスレチックはしんどかったなぁ・・・。だけどおいらはビリー先生の恩恵を授かっているのでぜんぜん余裕ですけどねノーノー

あおば隊長のもとアエブレイの中からアスレチッカーズ隊員も生まれてしまったからなぁ。チームNと同じで一回入隊したら出れませんよ。次はどこのアスレチックに行くのかなぁ?
permalink | comments(3) | -
おつかれさんでした。

音源を聴いた感じだと思ったよりも全然良かった。第1回に比べたらよく1年であれだけ出来るようになったと思う。みんなすげぇなグッドそりゃ他のバンドも褒めてくれるわ!そりゃシャチも東京ブギ終わったら叫ぶわびっくり

ボンちゃんが途中から不在になったときはどうなるかと思ったけどさすがはカンジーズってところでしたね。本来なら俺も何かしたほうがいいんだけど、甘えてしまった感がたっぷりです。これからはちょびっとはお手伝いします。

個人的な感想はというと・・・。ん〜、どうなんでしょう?周りに相談はしてないし、特に指摘されてないけど、気になってたところはある程度修正は出来たんで良しとしとこう拍手だけど、レインボーは出来る自信はあったんだけどなぁ・・・。3度目の正直とはいかず悔しい限りです。相変わらず自分の音には納得いかないけど、最初に比べたら多少はましになったかなぁ?

しかしまぁ、回を重ねる毎にしんどいっすわ!今回の音の高低さはイジメだよねぇ。トロンボーン初心者には酷ですわ!そろそろ解放してもらえませんか?でもそれで楽器うまくなるならそのまんまでもいいんだけどさしょんぼり

もっとうまくなりてぇなぁ。手数は無くても相手を一瞬で黙らせるような音を出せるようになりたい豚化け物みたいにどんな音でも出せるようになりたいおばけ

全体の打ち上げのときにチラッと聞いたんだけど、アフター5は全体で練習って全然してないんだってさ!ステージ上で軽くもめてたのもソロの尺を確認してたんだって!恐ろしいバンドだ。

アエブレイ打ち上げはいろいろとコソコソ動いてみたけど、どうだったんでしょう?アエブレイといえば中華って事で勝手にきめちゃいましたけど・・・。慣れないことはするもんじゃないね。しんどいよ悲しいサプライズを企画するも結局はタケさんにやられたしねショック

次は斑尾かぁ・・・。やってやるぜグッドその前に浴衣買わないとGO!
permalink | comments(4) | -

母校の定期演奏会でOBバンドの演奏する場を与えてもらい、何とか無事に演奏を終えることが出来ました拍手しかしまぁ、でっかいホールだよ。2000人弱が収容できるホールでほぼ満席。やっぱし先生はすげぇわびっくり



今回の演奏会で引退される恩師のために集まったOBは80人オーバー。総勢130人以上の面子での演奏はまさに圧巻。現役のときにはこんな大人数での演奏はしたことが無いんで、すんげぇ楽しかった。ただねぇ、最前列ってのは勘弁して欲しかったよねぇ。

ステージでは、練習不足だったため、チョコチョコ間違えたけど、まぁ、良しとしとこう。今回の演奏会は学校創立40周年で定期演奏会も35回の記念演奏会であって、先生の引退セレモニーではないと先生はおっしゃっていたらしいが、ただの記念演奏会ではこんなに面子はそろわない。司会もOBだったので、先生は嫌がってたけど熱くそこの部分を語ってた。軽くなきそうになってしまった。

そして演奏会が終わり舞台に集まり先生を囲み胴上げや先生の言葉をいただいた。映画の「陽の当たる教室」のラストみたいでここでも軽くなきそうになった。

今思えば、人として当たり前のことをいろいろと学んだ。先生、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
permalink | comments(4) | trackbacks(26)
今日はリハーサルの為、本番の行われる市民会館へいってきました。すべてが懐かしい・・・。
そんで、いざリハーサルが行われると・・・。シャレにならん下手になってる。どうしよ〜。席の配置もなんか俺が一番客席側になってるし・・・。俺よりも上の人がいるのになんでだろう?
まぁ、本番は楽しんでいこうと思います。

今回も後輩君にハイノート講義をしてもらっときました。難しすぎです。ある奏方があってそれはトランペットやトロンボーンを長年やってる人にはかなりキツい。今までの事は全否定されてしまうのですよ。がんばってマスターします。
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
そんな大げさなものではく単純に憧れ的なものが強いだけです。練習時に出してるのはただの趣味なんで気にしないでいいです。

ペットの後輩にハイノートの出し方をいろいろ聞いてたためか、静岡に帰ったときにその後輩にそそのかされてチューバでハイトーンひたすら出そうとして何とか出たよ!チューバでハイBが!今までチューバの楽譜でそんな音は見たことが無いんで、マジで意味がない。しかも近くにいた連中には気持ち悪がられてたし・・・。

まぁ、トロンボーンだったらまだ何かの役に立つだろう。4番だけど・・・。おっと、4番っていってもスラッガー的なものじゃないからSTOP!
permalink | comments(3) | trackbacks(3)
OBバンドの練習を終え、まだ後輩の練習が行われてたけど、アエブレイの練習に間に合いそうだったので途中で退席・・・。噂によるとV6の坂本君が来てたらしい・・・。写真撮っておけばよかったか撃沈

なんとか時間前に到着したまではよかったけど、練習場所がわからん[:がく〜:]
ボンちゃんと合流してなんとか無事に練習場に到着ひやひやしかしキレイなところだったなぁ。広かったし、今までの練習場所では一番の場所じゃないかと思う。

楽器を構えるとなんか違和感が・・・。トロンボーン軽っ!片手で持てることがなんてすばらしい事なんだと軽く感動。だけどねぇ・・・。ペットに負けじとガンガン音を出してしまった。昼間にチューバを吹いていたせいもあってかブレスのコントロールが出来ませんでした。いいんだか、悪いんだか・・・。とりあえずは次回からも全員の音をねじ伏せれるくらいの音量にチャレンジしとこう。

しんどい一日だったなぁ。一日の移動距離100kmオーバーでチューバとトロンボーン両方吹いて・・・。何考えてんだか撃沈

permalink | comments(0) | trackbacks(0)